ベビーマッサージ、ベビーヨガ、おむつケーキレッスン、すべて出張対応致します。

川西市を中心に、伊丹・尼崎・西宮・芦屋・宝塚・豊中・池田・箕面周辺、
ご希望があれば大阪市内・神戸方面へもお伺いします!まずはご連絡下さい!




出産祝いには、テレビ雑誌で話題沸騰中☆
業界初!色々なメーカーが試せる「おむつケーキ専門店 リプラス」へ!


子供の足裏☆正しいアーチ・土踏まずはありますか?

数年前より、ベビーちゃんのレッスン・体験会でも
ウルサイぐらい(笑)熱弁していた「子供の足裏について」



昔みたいに野原を裸足で走り回る!なんて事が
少なくなり、お子さんの足、非常に大事です。



今はアスファルトが多く、公園も少なく・・・。
移動も色々な手段があるしで、小さい頃からあまり歩かない。
どうしても足裏の成長がゆっくりモードとなり
偏平足の子が多いように思います。




偏平足だと「転びやすい」




しかも、転んだ時に手が出ない子も増えてます。
顔からいっちゃいます・・・。




少しの移動も車でビューン。自転車でビューン。




まだレッスンに来てくれているベビーちゃんは
ペタペタ・よちよち歩く感じですが
保育園や幼稚園ぐらいになると、少しアーチが
出来始めます。




その頃までにあまり歩いていないお友達は
春の遠足。大変ですよ・・・。




歩けない。歩けない。




もう帰る頃には抱っこするか
ズルズル引きずられるように、足がもつれて
前に進みません・・・(経験済)




レッスンでは足裏を刺激したり、股関節や足首を
無理のない範囲で少し動かしてみたりと
ちょっとした事はやっていますが、
継続してとなると難しい。




そこで(前置きが長くなりましたが・・笑)
株式会社アサヒコーポレーション様のご協力により
大量の冊子が届きました!
アサヒコーポレーション様★足のお話


子供の足の成長について
正しい靴の選び方について




裸足で野原が走れないなら、
靴を履いて裸足のように走ればいい!




可愛いいだけの靴ではなく、機能性もしっかり、
子供の成長に合わせて正しい靴を選ぶ事で
外反母趾にならないように、また土踏まずの形成にと
役に立つ事がたくさんあります。




今一度、我が子の足について。
考えて欲しいなって思います。




各カルチャーへ来てくれているママさんには
次回レッスン時にお配りしますね。
一緒に足の事、考えてみましょう!


posted by: リプラス | ★★子育て | 12:11 | - | - | - | - |

阪急×ファミリア「Happybirthサークル」家族撮影会のお手伝い

今日は私の所属する日本ベビーシャワー協会が
プロデュースしている
阪急×ファミリア「Happybirthサークル」



こちらの家族撮影会の開催日でした。



朝からず〜っと分刻みでの長丁場という事で
午後からお手伝いに行って来ました。



と言っても、私が撮影する訳ではないので
本当に助っ人ですけど(笑)



「始まる前にしっかりと腹ごしらえ」



先日オープンしたばかりのグランフロント大阪へ立ち寄り
ランチを・・・と思ったんですが人が多過ぎて断念・・・。



近場で丼食べて行きました(笑)




で、撮影会には、こんなに可愛い・・・。
大きなファミちゃん


ファミリアと言えば、このクマちゃん。
ファミちゃん・・なんですが、とにかく大きい。
私の身長と同じぐらいのサイズあります。



分かりやすいようにこんな感じ・・・。
大きなファミちゃん


左の小さなファミちゃんは、パペット。
という事は、大人の手のサイズぐらいなので
このBIGサイズが伝わるでしょうか?



可愛い子供達は、興味深々・・というよりは
大き過ぎてビックリしていましたが
パパやママに囲まれて素敵な笑顔を
いっぱい見せてくれました。



ちょっとでもいい表情を・・・と思い
カメラマンさんの後ろで飛んで跳ねて(笑)
おもちゃ振って、声出して・・・。




途中酸欠・・喉はカラカラになりましたが
とっても楽しい時間となりました。



阪急×ファミリア「Happybirthサークル」では
様々なイベント、講座がたくさん開催されています。




気になった方は、ぜひぜひチェックしてみて下さいね!



posted by: リプラス | ★★子育て | 23:05 | - | - | - | - |

4/19オープン☆神戸アンパンこどもミュージアム

今回はベビーマッサージでもベビーヨガでも
おむつケーキでもないお知らせです(笑)



神戸ハーバーランドに西日本で初の
「アンパンマンミュージアム&モール」が
オープンしますよ〜〜。



色々と参加、体験できるミュージアム。
アンパンマンショーや、遊び場もあり
お買い物出来る所もレストランも!
たっぷり楽しめる施設のようです。




私の生徒さんの傾向としては・・・
おかあさんといっしょ、いないいないばあっなどに
興味を持ち、その後あんぱんまんの世界にどっぷり
な〜んて聞きますよ。




2歳前後〜のお友達だったら、
大喜びするんじゃないかな〜。
神戸アンパンミュージアム


ミュージアムの入館料は1500円
AM10:00〜18:00


ショッピングモールは無料。
AM10:00〜19:00



最初の頃は混むと思いますが
気になった方は要チェックですよ〜〜〜!

posted by: リプラス | ★★子育て | 14:23 | - | - | - | - |

5/13(日) 和光堂の離乳食セミナー

今回はベビーフードや粉ミルクなどで有名な
和光堂の栄養士さんが主催する
「離乳食セミナー」のご紹介です。



レッスンでもママさんより
「離乳食が思うように進まない・・」という
そんな声もたくさん聞いてきました。




最初から気負って頑張り過ぎない方がいいよと
声を掛けてきましたが、それでもやっぱり
モグモグいっぱい食べて欲しいですもんね。




市販のベビーフードを使う・使わない
赤ちゃんのアレルギーの事などもあるので
すべてのママに当てはまる訳ではないのですが
離乳食の基礎知識や、おいしい離乳食の作り方など
日曜日のイベントなので、パパも一緒に
お出掛けついでに立ち寄ってみたらどうかな?と思い
ご紹介させて頂きます。



5月13日(日)


【離乳食セミナー1】  
AM11:00〜12:00
離乳食をスタートする頃から2回食まで



【離乳食セミナー2】
PM14:00〜15:00
3回食から離乳食を卒業するまで



どちらも無料です。


アレルギー対応の教室ではありませんが
試食も出来るみたいなので、
興味のある方はぜひぜひ。



すべて手作りしてるママさんにも
いいヒントがあるかもしれませんね!



【場所】大阪市北区小松原町2-4
大阪富国生命ビル4階 まちラボ内


【電話番号】06-6926-4070



詳しく見てみたい方はコチラをどうぞ。



アサヒ ラボ・ガーデン イベント情報



他にも色んなセミナーがあるみたいですね。
チェックしてみよ〜っと。



PS:和光堂様、ありがとうございました

posted by: リプラス | ★★子育て | 13:23 | - | - | - | - |

スヌーピーが梅田にやってくる!

おむつケーキ専門店re-plusでも
大人気1位爆走中!なのがスヌーピー!



私も大好きなキャラクターで
ガラケーにはでっかいスヌーピー人形が
ぶら下がっています(笑)



間もなくやってくるゴールデンウィーク!
毎年暦通り働く私としては
全くゴールデンじゃーないんですけど
そんな連休の素敵なお知らせで〜す。



大阪梅田KIDDY LANDにある「スヌーピータウン」



4月30日にスヌーピーがやってくるそーです!
スヌーピー


お写真も撮れるみたいですね☆



スヌーピータウン梅田店へ寄ると
ついつい長居してしまう・・・笑。



おむつケーキの資材をココで買ってる訳ではないんですが、
市場調査??な〜んて言うと大袈裟ですが
どんなのがあるのかな〜って時々覗きに行きます。



そして、必要なくとも諸々買ってしまう・・・。



ノートとかタオルとか、時々お菓子とか(笑)



せっかくの連休ですし、スヌーピー大好きな方は
ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。



でも・・・混んでるやろな・・・。

posted by: リプラス | ★★子育て | 10:52 | - | - | - | - |

ベビースイミング始めてみませんか?JSS川西情報〜〜!

今回は地元JSS川西スイミングスクールの
情報を発信します!!!



春から新しく習い事を始めたいな〜とか
少し暖かくなって来たから
ベビーちゃんと一緒にお出掛けしたいな〜など
やる気も出ちゃう(笑)この季節。



アメブロでお知り合いになった
「やまちゃんコーチ」
ベビークラスの担当になるとの事で
ご案内でーす。



やまちゃんコーチは、ベビーマッサージや
ベビーヨガなどを取り入れて、パパ・ママ
そしてベビーちゃんとの触れ合いをずっと
大切にレッスンされていました。



その経験を活かし、さらなるステップアップ!
ベビースイミングクラスにて、体操やレッスンに
ベビマ・ベビーヨガを盛り込みつつの
素敵なクラスが開講されています。



小さい頃のスイミングは
お水と仲良しになるって感じかな?



そして中から強くなり、鍛え
風邪を引きにくい体作りなども出来るので
とってもいい習い事のひとつですよね。



JSS川西スイミング ベビークラス


場所は川西の駅から産業道路を伊丹方面へ進み
加茂までの間にあります。近いですね!



気になる方はぜひぜひお問い合わせを〜〜〜☆



川西市栄根2-21-5
JSS川西スイミングスクール
072-756-8755(日・月はお休み)


posted by: リプラス | ★★子育て | 00:28 | - | - | - | - |

【折り紙】雨の日の室内遊び〜イチゴ編〜


久し振りの雨模様ですね。
毎日寒いし、雨だとお出掛けできないし
風邪も流行ってるし・・・。



そんな日の「室内遊び」のご紹〜〜介〜〜☆
超ベタですが(笑)




折り紙!




私が勤めていた幼稚園では
雨の日の遊びに「折り紙」がありました。
晴れの日には出さないんですけど、雨の日は折り紙解禁!
場所取らずで手先を使うので、すごくいいと思います。



100均でも折り紙売ってますしね。
広告を四角に切ってもいいかも!




先日届いたDMに入っていたイチゴちゃんを作ってみました!
いちごの折り方

1 表裏のある紙です
2 半分に折ります
3 更に半分に折ります
4 袋状に図のように折ります
5 裏側も同じ
6 くるっと上下を変えて
7 ちょっとだけ中に向かって折ります
8 上の三角部分を斜め下へ折り
9 両横も同じように斜めに折ります



さぁ。


折り紙いちご


イチゴの出来上がり☆



表裏のある紙なので、種(ドット)は印刷されてますけど
赤い折り紙を使って、後から種を書いてもオッケーですね☆



これは「おりがみくらぶ」というサイトに載っていて
サイト内では、季節物や動物、昔なつかしの風船とか
色々折り方の解説付き(図解)なので、楽しいですよ!
→ちょっと広告が多いのは気になりますけど・・・。




おりがみくらぶ

おりがみくらぶ


ただ・・・たくさん折った作品達。どんどんたまっていって
捨てる訳にもいかないし・・・と困るので
100均のフォトブックに入れてます。



写真入れに2〜3つずつ入れたら、小さな作品集みたい(笑)
「捨てるのも・・・」と思うより、とりあえずは取っておけるし。



動物シリーズとか花シリーズで画用紙に貼って
お絵描きして、写真で撮っておくのもいいですね☆



元気なんだけど、咳が出るから外遊びは・・・
なんて日には折り紙どうですか〜?

posted by: リプラス | ★★子育て | 12:21 | comments(0) | - | - | - |

【地元川西市】萩原台に親子カフェオープンです!

地元ネタです☆



本日、川西市萩原台に新しく親子カフェがOPENします!
川西市 親子カフェ7iro時間



親子カフェ 7iro時間 〜なないろじかん〜




親子カフェ・・・と言うと、入場料を払って、遊ぶスペースがあって
みたいなイメージだと思うんですが、7iro時間はちょっとちが〜う!




ママ友と一緒に、家族と一緒に・・・。
子供を連れてランチをしたい!お茶したい!




途中で泣いちゃったらどうしよう・・・。
ウチの子、うるさくしないかな・・・。




そんな心配は要りません!




本格的なランチを食べながらキッズスペースで
子供達も楽しめる!
そんな素敵なカフェなんです。




ランチの一部をご紹介〜〜。
ワンプレートランチ
【お任せワンプレート】1300円


カレー
【なないろカレー】1050円


キッズプレート
【お任せキッズプレート】390円


珈琲
【ミルク】380円


完全除去ではありませんが(調理器具や食器類は分けてません)
アレルギー対応もして下さいますし、
お子様向けにミルクも温度調整してくれます!



しかもこのカフェは、そんなママ達の気持ちが
誰よりもよ〜〜〜〜く分かる、そう「ママが作ったお店」なんです。



お店を立ち上げたのは5人のママ。




しかも皆さん、お仕事を持っています。
働くママです。




数日前に赤ちゃんを産んだばかりの方もいます。
インターネットショップのオーナーさんもいます。




地元川西を愛するママが、ママ達のために・・・と
OPENした7iro時間。





ぜひぜひ一度、足を運んでみて下さいね!




私は経営には全く絡んでいませんが(笑)
re-plusのおむつケーキ使ってネット販売をしてくださっている
みずきさんが、スタッフのメンバーです。




なので、すごーくすごーく応援しているし
お薦めしたいお店です!




私は時間が合わずでOPEN前にお邪魔出来なかったんですが
みちゃさんと一緒にバルーンのお祝いもさせて頂いたので
re-plusよりお祝いのバルーン


近いうちに必ず「バリスタみずき」さんの
おいしいコーヒーを頂きに行こうと思います!



貸切対応もしてくれるそうなので・・・。
ランチ付きのベビーマッサージレッスンとか
ランチ付きのおむつケーキレッスンとか・・・。




すでに妄想は広がっております(笑)



みずきさんよろしく〜(ここで交渉・・ハハッ)



駐車場も完備してますので、ぜひぜひ!



-------------------------------------------------


親子カフェ 7iro時間

【住所】
川西市萩原台西1−70 タウンショップ内
〜萩原台のバス停目の前〜

【電話番号】
072-786-9578

【営業時間】
11:00〜17:00

【定休日】
基本的には日・祝
水・土はイベントや貸切などの予約制です

【ココがいい!】
プレイスペース有り
授乳ケープ貸出
キッズメニューにはアレルギー・卵・牛乳対応


-------------------------------------------------

親子カフェ7iro時間

posted by: リプラス | ★★子育て | 01:39 | comments(2) | - | - | - |

京都のイクメン必見!お子さんと一緒にクリスマスを!

今回は京都周辺にお住まいのイクメン!
子育てを楽しんでいる男性必見の
クリスマス企画のお知らせです。



ちょっと告知がギリギリになってしまったんですが
興味のある方は、ぜひお問い合わせ頂ければと思います。


京都☆イクメンパパのクリスマス


京都☆イクメンパパのクリスマス


日本ベビーシャワー協会が主催する、イクメンのクリスマス企画。


まず第1回目は11月20日(日)
優しい色合いで、子供らしい独創的なイラストも描ける
「パステルアート」


こちらは応募期間が昨日で終わってしまってて・・・。
せっかくの機会なので、行ってみたい!という方は
ぜひ直接お問い合わせしてみて下さい。


そして第2回目は12月3日(土)
クリスマスリース作り
です。


細かい作業は苦手だよ〜というパパも大丈夫!


先生がしっかりと指導して下さいますし
小学生のお子さんなら意外と任せてしまったら
素敵なリースが出来上がるかもしれませんよ〜☆


クリスマスまでの約3週間。



お部屋に、玄関にと飾る事ができるので
今年のクリスマスは気分も上々で〜す☆★☆

--------------------------------------------------------

【場所】
京都市男女共同参画センター
  「ウィングス京都」会議室

【対象】
2歳〜小学校6年生までの
  お子さんとパパ。


【お問い合わせ】
090-3627-9626 担当三浦さんまで。

--------------------------------------------------------


みなさん、お申し込みはお早めに〜〜〜〜!

posted by: リプラス | ★★子育て | 13:43 | comments(0) | - | - | - |

無印良品の親子モデル募集

シンプルな雑貨が好きなので
我が家の無印率は結構高めなんですが(笑)
メルマガに、こんな募集があったのでチェックしてみました。


無印良品親子モデル募集


親子で無印の衣料品を着て応募すると
モデルになれちゃうかも???募集だそうです。



特別入賞者には来年度の親子コーディネートのモデル出演があり
しかも撮影は東京ですが、交通費も宿泊費も
無印が負担してくれるとの事!!!




シンプル〜な無印系が好きなママ&ベビーちゃんは
応募してみる価値アリかも???




入賞したら東京へのプチ旅行も兼ねて(笑)
楽しんで来ちゃったり〜〜〜〜☆




とあるモバイルサイトさんよりお聞きしましたが
我が子をモデル(サイトに掲載)してみたいってママの
パーセンテージがかなり高いとおっしゃっていたので
これはなかなか面白い企画かもしれないですね。




私は良品計画さんと全く絡んでないので(笑)
お問い合わせを頂いても、何も答えられませんが
興味のある方は下記サイトへアクセスしてみて下さい。
(メルマガから勝手にお知らせしただけ・・・です)




無印良品 モデル出演
2012年春夏衣料品・親子コーディネート企画



締め切りは11月30日(水)



入賞して東京へ行ったママさんがいたら・・・。



お土産だけお待ちしています(笑)



posted by: リプラス | ★★子育て | 16:17 | comments(0) | - | - | - |