ベビーマッサージ、ベビーヨガ、おむつケーキレッスン、すべて出張対応致します。

川西市を中心に、伊丹・尼崎・西宮・芦屋・宝塚・豊中・池田・箕面周辺、
ご希望があれば大阪市内・神戸方面へもお伺いします!まずはご連絡下さい!




出産祝いには、テレビ雑誌で話題沸騰中☆
業界初!色々なメーカーが試せる「おむつケーキ専門店 リプラス」へ!


ベランダ菜園☆艶々プチトマト!

いや〜。暑い暑い。



私達にとっては暑くて大変なおひさまも
植物達には嬉しい日差し。



ベランダですくすく育ったプチトマトが
艶々、真っ赤になりました〜。
ベランダ菜園☆プチトマト鈴なり!



ちょっと触っただけで指が青臭くなるぐらい
(変な意味でなく、野菜らしいイイ匂い)
結構放置で育つ(笑)トマトちゃん達。



皮がしっかりしているので、食べると
ちょっと口の中に皮が噛み切れず残るんですが
それも新鮮なベランダ菜園ならでは。



プチッというか、パリッというか
本当にプリッと・・・何と言ったらいいのやら(笑)
ベランダ菜園☆プチトマト艶々〜〜!
少し冷やしてから食べようと思い
お皿に入れて冷蔵庫へ。



お茶飲も〜って冷蔵庫を開ける度に
2〜3個取り出し洗ってパクッ!



2〜3個取り出し洗ってパクッ!



そんな事を繰り返していたら、
アッという間になくなりました・・・。



まだまだ上の方に蕾が☆
夏の楽しみ。
もう少し収穫出来そうです!!!
posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 15:12 | - | - | - | - |

ベランダ菜園&あじさい祭

毎年楽しみにしているベランダ菜園。



夏の暑さに負けないぐらい
元気で立派に苗が育っていくのは
「植物の強さ」みたいなのを感じますね。



実家のベランダでも毎年色々と
育てているんですが、母曰く
「今年は苗を買うのが遅くなっちゃって
1つだけ、しょんぼりしたプチトマトが残ってたから
それを連れて帰ってきたよ」と。



大丈夫かな〜と思ってたんですけど
まぁそれはそれは、すごい鈴生り!!!
ベランダ菜園☆プチトマト



葉っぱも茎も、ちょっと触れただけで
青々とした匂いが付く勢いで
どうやら残り物に福があったみたいです☆



そして、こちらも今の時期だけのお楽しみ。
先日紫陽花を見にお出掛けしてきました。
紫陽花@万博公園
@万博公園のあじさい祭


紫陽花@万博公園


万博公園は、お弁当とシートを持って行くと
ちょっとしたピクニック気分が味わえるし
園内にビールが売っていたり(笑)
お菓子やアイスもありつつ・・・
緑いっぱいで癒される空間。



なので、その時期に咲いている花を見に
1年のうち、何度も足を運びます。
(しかも250円とお安く入園できる・・・笑)



ウロウロして、探して探して・・・。
紫陽花@万博公園


ハートの紫陽花!!!



・・・見・・・見えるかな・・・???



次はひまわり!
季節の花を楽しみに、また行きたいと思います。
posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 11:51 | - | - | - | - |

能勢妙見山の紫陽花

雨の日が続いてますが
先週、合間の晴れた日を狙って
能勢妙見山へ紫陽花を見に行きました。



川西に引っ越してきてから・・・
妙見山へ行ったな〜という記憶が無いので
多分「初」・・・だと思います。



今回は「のせでん 妙見の森 フリーパス」という
1日乗り放題のチケットを購入。
のせでん 妙見の森 フリーパス


能勢電・ケーブル・リフトなどに使えます。
この日私は所用もあり、能勢電を5回乗り降りしたので
ものすごく得した気分です(笑)



さて。能勢電で妙見口まで行き
ケーブル「黒川駅」へ。
バスだと1駅3分(160円)で着きますが
歩くと約20分〜25分かかるとか・・・。



とりあえず行きから体力使ったら持たないので
バスに乗って黒川駅へ〜。
ケーブルで更に上へと進みます。
能勢・妙見山☆ケーブル



高低差が200mぐらいとかアナウンスしてた
・・・ような気がします(曖昧・・・笑)
能勢・妙見山☆ケーブル



ケーブルを降りるとバーベキューが出来るテラスや
ちょっとしたアスレチックがある広場に着きます。
能勢・妙見山☆紫陽花


お弁当を持って来てたので、木陰になっている
ベンチに座って腹ごしらえ(&ビールも1本だけ・・・笑)



荷物が軽くなった所で、更に上へ。
ここから紫陽花ゾーンです。
リフトの両端にたくさんの紫陽花が!!!
能勢・妙見山☆紫陽花



能勢・妙見山☆紫陽花



ほとんど青色で、白が少しと
ガクアジサイが少し。
もっと色とりどりだとヨカッタんですが
キレイなブルーがキラキラしていました。



そしてようやく妙見山へ到着。
景色を楽しんだ後は、更なるお楽しみ。
妙見山の紫陽花☆黒豆アイス
黒豆もなか。



黒豆部分は井村屋に負けないぐらい
堅めでしたが(笑)とってもおいしかったでーす。



帰りは足湯に寄り(乗り放題チケットに
足湯の無料券が付いてきます)疲れを癒して帰りました。




近いようで近くない・・・。
でもお弁当持っていつもと違うお出掛けになり
楽しかったです。



ケーブルから妙見口まで帰りはお喋りしながら
プラプラ歩きましたが、万歩計は13000ぐらいかな。
あまり正確に計れない万歩計なんですが(笑)
ボチボチ頑張って歩き回った1日となりました!


能勢・妙見山☆紫陽花


次はコスモスの時期にでも
また行きたいと思いま〜す。!

posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 10:51 | - | - | - | - |

ベランダ菜園☆プチトマト&ししとう

毎年恒例!夏のお楽しみ☆



ベランダ菜園でのプチ収穫!



今まで色んな野菜に挑戦しましたが
結局育てやすい・・・とか
失敗も少なく美味しく収穫出来る・・・という
安易な考えで(笑)同じ野菜を育てる確率が
高過ぎる状況です・・・アハハ。



そんな訳で今年も同じく
プチトマトと、ししとうが出来ました〜。
夏のベランダ菜園☆ミニトマト&ししとう



家で作るトマトは、皮もしっかりしていて
匂いもすごーく良くて、しかも今年のは甘い!



ちょっとしたイロドリにと使えばいいのですが
少し冷やした後、お皿に乗る事もなく・・・
つまみ食い状態でパクパク(笑)



美味しかったですぅ〜〜〜。




トマトはあまり水をガンガンあげずに
少し我慢しながら育てていくのがポイント。



すこ〜し色づき始めたら次の日には
一気にワ〜〜〜ッと全部赤くなるので
成長が楽しみで〜す。
posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 13:30 | - | - | - | - |

芝桜「花のじゅうたん」〜三田〜

ゴールデンウィーク。
前半はおむつケーキの製作でお仕事。
後半は、近場にお出掛け。


そんな訳で、旅行などは出来なかったけど
好きなお花を堪能しに
三田まで行って来ました。


4月〜5月中旬ぐらいまで綺麗に咲いている
芝桜が一面に〜〜〜というチラシを見て
「花のじゅうたん」へ。


チラシの雰囲気からして
かなり大きな庭園だろうな〜と
想像してましたが、意外と小さかった・・・。


しかも1週間程、遅かったのかな(汗)
微妙な咲きっぷりでしたが、
春らしいお花のいい匂いが広がっていて
結構癒されました。
三田「花のじゅうたん」


ミゼットが可愛かった!


アイスとか売ってるお茶屋さんみたいなのもあり
苗も販売してましたが、今回は買わず。



そんな訳で、私はコレ。
三田「花のじゅうたん」



予想通りの、花より団子〜〜〜(笑)




posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 09:31 | - | - | - | - |

プチトマト収穫&ゴーヤじっくり成長中・・・

いよいよ夏休みがスタートしましたね〜。



毎年・・・変わらず嘆いているのが
カレンダー通りのお仕事。



お盆も休みなく・・・何なら祝日も無いから
がっつりぎっしり働いてますね・・・笑。



それでも平日のフルタイム。
ベビーマッサージにベビーヨガレッスン。
おむつケーキのネットショップ。



どれも私なりのペースですが
頑張っているつもりです。



時々息抜きして、自分時間を貰っていますが
可愛いベビーちゃん達に会ったり
おむつケーキではたくさんの素敵なご縁を頂いて
日々とても充実しています!



そんな夏の小さなお楽しみはコチラ!
ベランダ菜園☆プチトマト


ベランダ菜園☆プチトマト



ヤッター。赤くなって美味しそうです。
先日の台風で何個か落ちてしまったんですが
これは食卓でキラキラ〜〜。



まだまだ小さいけどゴーヤも育ってます!
ベランダ菜園☆ゴーヤ



お日さまの光をいっぱい浴びて
大きく大きく育って欲しいと思います!


posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 11:06 | - | - | - | - |

大阪舞洲ゆり園へ

週末は雨がドバーッと降ったり
合間にカーッと晴れたり・・・。



少し前に割引券をもらっていて
期間もそろそろ終わりだし・・・と
気になっていた大阪舞洲ゆり園
晴れの瞬間を狙って行って来ました。



園内は日陰になるような所もあまり無く
しっかり日焼けしそうな晴れっぷり。



何があるでもなく、一面のゆりを堪能する訳ですが
ちょっとだけ開花のタイミングを逃した感じも・・・涙。



所々、既に花びらが散ってしまってたのですが
それでも海風が気持ちよく、潮の匂いとゆりの匂いが
フワフワと漂って、気持ちのいいヒトトキでした。


大阪舞洲ゆり園2014



大阪舞洲ゆり園2014



大阪舞洲ゆり園2014


グルリと歩いて、微妙に足も疲れ、汗もたっぷり。
食べ物の持込禁止なので(飲み物はオッケー)
園内にあるフードコート的な所をチラッと確認。



アイスクリームが美味しそうで(みんな食べてた・・)
ものすごく心を奪われたんですけど
結局コレになりました。


大阪舞洲ゆり園2014



昼間っから失礼・・・笑。



寄り道はせず、ゆり園のみで帰って来ましたが
たまには家の事も、仕事も休憩して、
ゆったりとした時間を楽しむ・・・
いいリフレッシュになりました。



日に当たり、ビール飲んで、足も疲れ・・・。



帰ってまずした事は・・・お昼寝です(笑)
posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 15:40 | - | - | - | - |

ゴーヤ成長中☆プチトマトも大豊作〜!

先日・・・。


私の母のお手製ゴーヤネットを
ブログへチラリと載せました
これに絡まって、どんどん上に上にと
成長中です!!!

ゴーヤ伸びて来ました!

洗濯物が干せなくなるのでは・・・と心配しつつ
間引かなくてもいいのか・・・?と心配しつつ
もっと放射状にするんじゃないの・・・?と心配しつつ(笑)
少しずつ緑のカーテンが出来てきました〜。



プチトマトも、まだまだ緑色ですが
実がた〜くさん☆

ベランダ菜園☆プチトマト



我が家は地植えではなくベランダでの
プランター菜園なので・・・
葉と茎の間にできる「わき芽」を取ってあげないと、
どんどん葉が広がり、実が陽に当たらない・・・という事に。



なので、途中で見つけたらプチプチと
摘み取るんですが、もうすでに茎から新鮮な
トマトのいい匂いがするんです〜〜〜!



わき芽を取った指をいつまでもクンクンと
匂ってる私・・・怪しいですね(笑)



赤くなるのが今からとっても楽しみです。
posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 16:54 | - | - | - | - |

今年のベランダ菜園☆ゴーヤの手作りネット

毎年。この時期になるとベランダが
緑いっぱいになります。



必ず植えるのがプチトマト。
他にはししとう、大葉、なすびなど・・・。



ただ残念ながら、今年は我が家で
楽しみにしているベランダ菜園が出来ない為
実家のベランダにて、お楽しみ中(笑)



プチトマトもありますが、
すごいな〜力作やな〜と思ったのがコチラ。
今年のベランダ菜園(ゴーヤ)


このネット。
母の手作り!刺繍糸を編んでるんです。
(上は見えないけど天井近くまで続いてます)


私が子供の頃から、時間があれば
かぎ針編みで色々と作っていて
テーブルクロスとか、コースターとか。



バックも手作りだったし
母とお揃いのワンピースなんかも
着てたなぁ・・・うふふ。
 


なので、あやとりの紐が
ぐるぐる巻きになって絡まった時は
糸をほどくのが上手い母に
よく頼んだものです・・・笑。



このネットにツルをどんどん伸ばして
元気でおいしいゴーヤが出来るのを
なぜか私が楽しみにしています(笑)



食べ頃になったら、実家へ豆腐持参で
遊びに行こうと思います・・・ゴーヤチャンプル〜!
posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 10:11 | - | - | - | - |

ベランダ菜園☆プチトマト&ゴーヤ

世間はお盆休み〜。
私は変わらずカレンダー通りお仕事です(笑)



毎日暑いけど、そんな夏のお楽しみ。



ベランダで作るプチ野菜達。



少々放置してても育ってくれる(笑)
プチトマト☆
(過去にはししとう、大葉、なすびも育てました)




5月頃、張り切って苗を買って来たんですが
買ってからしばらく雨の日が続き
土を乾かしてみたり、野菜用の肥料を混ぜたり・・・
そんな準備が万端でないまま今年はスタート。

ベランダ家庭菜園☆プチトマト


それでもジャングル化したベランダにて
おいしい実を付けてくれています。




そして大好きなゴーヤも。
きゅうりをした時も同じく・・・ツルが巻き巻き。
物干しにも巻き付くので大変!大変!と言いながら
そんな手間暇も楽しみながら育てていました。

ベランダ家庭菜園☆ゴーヤ



小さいか・・・笑。


ベランダ家庭菜園☆ゴーヤ



実はちょっと前、久し振りに会ったママさんと
話していたら朝顔を育てているとの事。




種をお庭にワ〜ッと巻いたら
それはそれは朝露に濡れてキレイだそうで
私も来年は朝顔にしようかな〜って気になっています。

        ベランダ菜園☆朝顔


幼稚園や保育園では、年長さんぐらいになると
プランターと支柱を使って朝顔を育て
夏休みに持って帰ってくる・・なんてありませんでしたか?




毎朝、お水を上げたらシールを貼って・・・
みたいな事してたなぁ。




朝顔を育てるのには、意外と奥が深く
種を巻く時から、やり方が色々あるので
しっかりと頑張れば、緑のカーテンがキレイに出来ると
思います。




お庭でなく、小さなベランダですけど・・・(笑)
そしてまだ夏も終わってませんけど・・・。
お野菜じゃないですけどぉぉぉ!




来年の朝顔、今からワクワク中だったりしています!

posted by: リプラス | ★★お花&家庭菜園 | 15:05 | - | - | - | - |