ベビーマッサージ、ベビーヨガ、おむつケーキレッスン、すべて出張対応致します。

川西市を中心に、伊丹・尼崎・西宮・芦屋・宝塚・豊中・池田・箕面周辺、
ご希望があれば大阪市内・神戸方面へもお伺いします!まずはご連絡下さい!




出産祝いには、テレビ雑誌で話題沸騰中☆
業界初!色々なメーカーが試せる「おむつケーキ専門店 リプラス」へ!


タリーズのボトルカバーを小さなポーチに変身させてみた

コンビニで、ペットボトルのお茶を買うと
たまに付いてきませんか。こんなオマケが・・・。
タリーズ☆ペットボトルカバーがポーチに変身


リラックマが可愛くて、この夏に集めたボトルカバー。
1つあれば充分なのについつい違う模様も欲しくなる(笑)



で、数年前のオマケだったコチラ。
タリーズ☆ペットボトルカバーがポーチに変身
タリーズのボトルコーヒーに付いてました。
あっ。上のゴムを抜いたので変な形になってます・・・笑。



ただ、このサイズ。
小さいので使える範囲が狭く、そのまま放置・・・。
でもこれでミニポーチになるのでは?と。
タリーズ☆ペットボトルカバーがポーチに変身
100均に売ってるバネ口(クチ)という金具。



元々ゴムが入っていた部分に模様が無いので
そのまま織り込んだらちょうどいいかも?とチクチク。
タリーズ☆ペットボトルカバーがポーチに変身
写真が分かりにくい・・・。



ただバネを通す部分をグルッと縫っただけですが
なんだか小さくて可愛いポーチになりました。



私の手が小さいので片手でサクッと開けるのは
難しいのですが、少しの気合いでバイーン。
タリーズ☆ペットボトルカバーがポーチに変身


何に使うか???
それは・・・・・。



正直どうしようかと思ってますけど
何か・・・何か入れて使いたいと思います(笑)
posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 10:45 | - | - | - | - |

リボンの体験レッスン×2に行って来ました〜

今回は教える側ではなく、教わる側〜〜〜!
自分の為にと1dayレッスン?体験レッスン?あれ?
2時間レッスン・・・?(笑)に、行って来ました。



実は来週新しい講座の打ち合わせがあり
その為に色々とネットで調べものをしていました。



その際、ふと目に入ったレッスン。
ほ〜!こんなのがあるのか〜と、
どんどん本来の検索から脱線しまくって
結局2つの講座に予約を入れた・・・という(笑)



ひとつめは「リボンローズ」
初心者なので、少し固めのリボンをクルクル巻いて
バラの形に仕上げていきます。
リボンローズ★ワークショップ


花びらの位置とか、幅とかおかしいんですけど
ペーパークイリングしてた頃を思い出すような
クルクルっぷり。手も攣ります・・・。



出来上がったら旅行へ行った時の写真を入れて
母へプレゼントしたかったので、母の好きな
グリーンメインで☆
リボンローズ★ワークショップ



アトリエには先生の作品がズラリと!
リボンローズ★ワークショップ



花びらのサイズ感とか、全体の調整感とか
これは練習しなくちゃ〜。



そしてもうひとつも同じくリボンのレッスン。
髪飾りを作れるそうで、これも可愛さから
行ってみよー!と思い、作って来ました。
リボンレッスン


こちらも初めてやるので
折り幅とか山折り谷折りの位置が
おかしいんですけど・・・笑。



普段からおむつケーキでグルーガンを
使いまくっているので、グルーを付ける所は
とっても簡単。



リボンの色や柄、材質を変えたら
色んなパターンが出来そう〜〜〜。




せっかくなのでこの髪飾りにローズを添えて
ママと赤ちゃんでお揃いにしたり
バックに付けたり・・・みたいな
ラブリーアイテムを作れたらいいな〜と妄想・・・ウフフ。




リボンは大量にあるので
色んなグッズを作ってみたいと思いまーす。
posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 00:05 | - | - | - | - |

久し振りのペーパークイリング

4〜5年前にハマッていた
ペーパークイリング。



細い紙をクルクル巻いて形にし、
こんなにたくさん出来ました

1円程の小さなパーツ

シルバーバージョン作品


こんな感じで作品にしていくペーパークラフト。



なんせ1円玉ぐらいのパーツを幾度となく巻いて
組み合わせて・・・なので、時間も掛かるし
根気もいる(笑)



数年、教室にも通ったりと一生懸命だったのに
作品展に出品して、燃え尽きた・・・。



で、久し振りにやってみるか〜と思い
クローゼットの奥から引っ張り出してきましたよ。
久し振りのペーパークイリング


パーツだけ、出来上がってる物が残っていたので
フォトフレームにちょっとアレンジ。

久し振りのペーパークイリング




久し振りのペーパークイリング


お花を立体にして配置。
右上にはゴールドのベルを。



う〜ん。やっぱり楽しい☆



またまたクルクルクイリング。
復活しちゃおっかな〜なんて考え中〜〜〜。



後は・・・クイリングタイムをどうやって
取るかだけが問題です・・・苦笑。

posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 12:20 | - | - | - | - |

ワイヤークラフト(続編)フォトフレーム作りました

おむつケーキのオプションにしたいなと
習いに行ったワイヤークラフト。



ひらがなやローマ字で
名前を入れちゃおう!って事なんですが
ワイヤーアートでお名前入れるよ!



このワイヤークラフトにはキットが売っていて
せっかくだしやってみよ〜と思い
フォトフレームに挑戦!


ワイヤーアートでお名前入れるよ!



こんな感じでパーツを作っていって・・・。



ワイヤーアートでお名前入れるよ!


パーツをフレーム部分に添えて細いワイヤーで固定。
隅の白い部分も、固定を兼ねています。



微妙にアームにばらつきがありますが(汗)
このようなキットは2つ目のチャレンジなので
まぁオッケーかな。



後は足を付けて出来上がり〜☆
ワイヤーアートでお名前入れるよ!

こんな感じになりました☆



くるりんってなってる部分に写真を挟むと
可愛いフォトフレームになります。



ワイヤーの色をピンクとかブルーにしたら
また雰囲気も変わるだろうし、面白い面白い。



お名前用のワイヤーとは少し固さが違うので
一度折れが付いてしまうと直しにくい!



私としては丸みを出す所でデコボコさせたくないので
そこは慎重に頑張りましたよ〜。



フォトフレームは作るのに時間が掛かるので
効率よく作れる土台を考えて
お名前とくっ付けたら、より可愛くなるかな?と
考え中〜〜〜☆



やり出したら・・・
もっといいラジペン欲しくなってきた(笑)



一応ワイヤーに傷がいかないように
溝のない平たいラジペンを使っています。



道具も工程上、とっても大切。



仕事のスピードアップにもなるし
出来上がりも違ってくるので、ラジペンとは言え
結構大事かも。



本格的な職人になってきました(笑)

posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 12:38 | - | - | - | - |

大好きな作家さんよりデジカメポーチ到着

1年半ほど前から、我が家のコンデジはこんな状態。



壊れたデジカメ


スイッチONすると、エラーが出ます・・・。




それでも問題なく写真は撮れるし、意外とちゃんと動いてくれてたんです。




修理へ出しに行った時、お店の人から
「このカメラ、修理2回目ですし、今はデジカメも安くなってますから・・・。
修理出したら勿体ないんで、とことん壊れるまで使ってみたら?」と。
ご臨終まで使い切るか・・・と付き合ってたら、そのまま1年半(笑)




で、カードのポイントが貯まっていたので、新しいコンデジGET☆
新しいデジカメ


この新しいカメラの為に、欲しかったのが専用のケース。
前のは市販のあんまり可愛くない真っ四角の入れ物だったんですが
今回は、私が大好きな作家さん手作りのケースを購入しました。




とっても可愛いアップリケたっぷり。
子供達の給食袋や、コップ袋、キーケースやら色々。




そんな作家さんのWEB SHOP 
オリジナルアップリケ sowseed


NEWデジカメケース☆sowseed



ナチュラルな雰囲気と、にっこり笑ったクモさん。



中にはSDカードも入るポケット!もーイチイチ可愛い(笑)
NEWデジカメケース☆sowseed2




そして今は期間限定で、こちらも手作りのロールケーキちゃんが貰えます。
NEWデジカメケース☆sowseed3



最初の写真の袋、右上、シールの所にストラップとして付いてました。



早速新しいポーチにカメラをIN!
NEWデジカメケース☆sowseed4


サイズもピッタリ!!!
中の布も違う柄になっていて柔らかなので、
精密なカメラも安心して入れられる。



持ち手は皮素材なんですが、ちゃんと外す事が出来るので
袋はお洗濯だって出来ちゃいます!


NEWデジカメケース☆sowseed5



裏側も可愛いアップリケとお店のロゴ入り。
NEWデジカメケース☆sowseed6


も〜可愛い〜〜〜!!!




早速ベビーちゃん用のバックに、持ち手を通してぶら下げてみました。




レッスンの様子、おむつケーキの見本、普段の何気ない風景。
カメラを持ち歩く事で、気付かなかった所を発見、素敵な瞬間に出会えたり。




ケースもカメラも大事に大事に使い続けていきたいと思います。


posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 23:46 | comments(0) | - | - | - |

教室名の「消しゴムはんこ」

クラフト系というか手作り系が好きなので
面白そうだな・・・と思うとやってみたくなる私イヒヒ


何年か前から「消しゴムはんこ」も大好きで
図書館で何冊も本を借りてきては製作してました本



ただ、根を詰めると肩が凝るので、簡易的な物ばかり汗



たまたまネットをウロウロ見ていたら
とても可愛いはんこを注文出来るサイトを見つけラブラブ
レッスンに来てくれたママさんへお手紙を送る時、写真を送る時に、
ポンッと押したいな〜と思って何気に注文upupup



何度かのやり取りで、とても可愛いはんこが出来上がりました。
いくつか案を出してくれて、その中から欲張って3つも(笑)


先日シモジマへ資材を見に行った時に
スタンプ台を購入したので、早速押してみましたポッ


ぞうさんと、うさぎさんと、女の子です。
re-plusの消しゴムはんこ


「くるんって感じの文字にして欲しい」なんて
曖昧なお願いをしたんですがたらーっとっても素敵に仕上がりました星



これまた・・・。



不思議な不思議な縁でして・・・。



メールでやり取りしてて分かったんですが
このはんこをお願いした方が・・・なんと




「高校で一緒にお弁当を食べていたグループの友達」



でした(笑)


本当にビックリ!!
世間って意外と狭いですよねてれちゃう


でもこうやって、友達が素敵なお仕事をしてるんだな〜って思うと
気持ちもふんわりしちゃいます。


これからはあちこちに「ポンポンッ」と押していこうと思いまぁす!
posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 20:06 | comments(4) | - | - | - |

ケロケロカエルの立体クイリング

今日は4ヶ月ぶりに、クイリング教室へ行きましたラッキー


毎月仕事が重なって、なかなか行けなかったんですが汗
何とか調整出来て、久し振りにみなさんと楽しくクルクル。


実はいつの間にやら基礎クラスを終了し
アドバンスクラスになりました・・・えへへイヒヒ
今回は平面でなく、立体作品にチャレンジ。


季節にぴったりのカエルさんです。


今までぺったんこのお花ばかりでしたが、少し膨らみを出したり、
細かい部分の調整など、目が真ん中へ寄り寄りになりながら(笑)
頑張って作り上げて行きました。


最初はみんなでワイワイ言いながらスタートしたんですが
途中からは黙々・・・てれちゃう


私も含め、皆さん1年以上通っている方達ばかりなので
それなりに作品にこだわりもあり、ここはこうしたい!なんて
アレンジどんどん加えていく為、徐々に真剣にだんまり(笑)


しっかりと素敵な作品が出来上がりました。


ケロッ。
ケロケロッ
posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 23:50 | comments(4) | - | - | - |

宝塚クイリング作品展の様子

今日より、阪急宝塚ハウジングガーデンにて
クイリング作品展がスタートしました。

会場に近いので、早速午前中に現場確認(笑)
15棟もあるモデルハウス内の、どこに自分の作品があるのか?
探して友達に知らせなくちゃ!って事で・・・。

仲間達の作品

本来はモデルハウスの入り口で、名前や住所を書いて
営業さんに説明を受けながらお部屋を見て行くんでしょうけど
私の目的は、綺麗なリビングでも、素敵な台所でもなく


「作品どこ〜〜〜〜???」


と、いう事でいきなり入って行ってキョロキョロキョロキョロ見る
見つけたら一目散に作品へ向かって行き、写真をパシャパシャ。
私のと、隣の人のと、名前が間違っていたので直したりとか
細かくチェックもしてきましたラッキー

するとチラシを持って営業マンが近づいて来ました。
「作品を見に来ただけなんですぅ・・・スミマセン」と平謝りです。

大きな窓の近くで、優しい日差しを受けている作品や
窓際のクイリング

シックな雰囲気のお部屋に見事にマッチしている作品
シックなレイアウトです

他にも素敵な作品がたくさんありました。
メリーゴーランドも回っていたり、隣にはベビザラスも♪
メリーゴーランドとベビザラス

15棟全部回って、皆さんに色んなものを見てもらいたいんですが
さすがにそれは大変やわっていう方。
私の作品は4・9・11のモデルハウスに展示されていますので
名前見て探してみて下さい。

来場プレゼントと、スタンプラリーで貰ったクッキーです。
来場プレゼントとスタンプラリーのクッキー
posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 14:51 | comments(10) | - | - | - |

3/1〜3/9 宝塚市クイリング作品展のご案内

クイリングってなあに?

nextnextそれは、幅約3ミリの細長い紙をクルクルと巻いて
パーツを組み合わせる立体的なペーパークラフトのこと。
クイリング・・・とは?

ウェデイング用のwelcomeボードなんかも
手作りして飾る方が増えて来ているそうですねラッキー


そのクイリングの作品展が、宝塚にて開催されます。
モデルルーム内に、生活の一部として取り込まれるように
素敵な作品達がお待ちしております。


日  程 : 2008年3月1日(土)〜9日(日) 
会  場 : 阪急宝塚ハウジングガーデン地図
最寄駅 : 阪急宝塚駅(徒歩5分)宝塚ファミリーランドの跡地です。   
  
モデルルーム15棟とインフォメーションルームにて展示されています。
(私の作品がどこに飾ってあるかは分からないので、3ヶ所探す予定です・・・汗

平日は交代でモデルルームのお休みがあるので
全部は見る事が出来ません。ご了承下さい。


よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー お越し頂いたら・・・ よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

まずはインフォメーションルームへお立ち寄り下さい。
そして作品展を見に来ましたと言って頂いたら結構です。
インフォメーションセンター

お家の購入にとモデルルームをメインに見に来られる方もいらっしゃる為
受付で声を掛けて頂いた方がいいようです。


買う買わないは別として、モデルルームを見て回るのって楽しくないですか?
私は広告の間取り図だけでも、充分に楽しんじゃいます(笑)
住みもしないのに「この部屋には、あの家具を置いて〜、ここは寝室」とか
勝手な妄想が広がる広がる・・・(笑)

お時間が許すようでしたらぜひぜひ。私も週末はウロウロしてると思います。

もう少し詳しくお伝えしたい事があるので、
お友達&マイミクさんは一度メッセージ下さいね。
posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 23:06 | comments(10) | - | - | - |

久し振りの折り紙タイム

部屋に置いてある書類達が山積みになっていたので汗
ちょいと片付けてみたら、折り紙の冊子が出てきました赤りんご

どうやら、何かの雑誌の付録だったようですが、
可愛い紙と手順が載ってたので、何となく作って見る事にチョキ

思い返せば子供の頃、雨が降ったら外で遊べないのであめ
お家で折り紙やってたなぁ・・・。

ちょっと変わった柄の紙や、金色・銀色の折り紙は特別に大切にしたり
中に絵を書いてみたりと、結構楽しんでいた気がしますラッキー

折り紙は手や指をしっかりと使うしパー
空間的に物を見たりするし、子供にとっても実は

目や頭などを自然に使う、なかなかの優れものグッド


人に折り方を説明しようとすると・・・
これがなかなか難しくて意外と奥が深いイヒヒ


ただ・・・


「作った物を、その後どうすんねん」


と考えると困ってしまいますが(笑)何となくほっこりしました。

折り紙で何か作って、額にでも飾ってみるか〜。
折り紙で作るポチ袋
posted by: リプラス | ★★手作りクラフト | 23:29 | comments(2) | - | - | - |