ベビーマッサージ、ベビーヨガ、おむつケーキレッスン、すべて出張対応致します。

川西市を中心に、伊丹・尼崎・西宮・芦屋・宝塚・豊中・池田・箕面周辺、
ご希望があれば大阪市内・神戸方面へもお伺いします!まずはご連絡下さい!




出産祝いには、テレビ雑誌で話題沸騰中☆
業界初!色々なメーカーが試せる「おむつケーキ専門店 リプラス」へ!


おむつケーキ☆大量仕入れ!お花の処理の仕方

ゴールデンウィーク突入ですねぇ!



世間はお休みだけど、私はたくさんご注文を頂いているおむつケーキを
1つ1つ丁寧に頑張って作っていますよー!



お花の在庫が少なくなってきてたし、そろそろ季節的に新しいのが
たくさん出てるのでは?と思い、いつもお世話になっているお店に足を運び
大量仕入れしてきました!!!




新しい花や新しい資材を仕入れる時の私のルールは
「自分の目で見て、手に取ってから使うか使わないか決める」
という事。




触り心地や色合いなどは、ネットやカタログだけでは分からないので
初回だけは実物を見てから購入です。




そろそろアジサイやヒマワリなんかもたくさん出てましたよー。




そして大量購入した内の一部がコチラ。
お花いっぱいでーす


これの倍以上、えっさほいさと持ち帰って来ました。
(→なんせ車が無いんで・・・電車電車・・笑)



お花は買ったら終わりではなく、おむつケーキに飾る上で
やらなくてはいけない事がたくさんあります。



私のケーキはお花をグルーで止めるタイプが多いので(ピックで刺していない)
すべての茎、葉、ピックをペンチで外して行きます



それだけでも結構大変なんですが・・・
負傷・・・

こんな感じで切ってしまったり。
ざっくりいっちゃいました・・・。



そして、さらにこんな事もやります。
がく片

このがく片を1枚ずつハサミで切ります



ケーキに飾った時、バランスよく「がく片」が出るといいんですが
見た目がブサイクになるので、私はあえて見えない様にと
半分ぐらいに切り落とします。



全部取ったら花がバラバラになっちゃうし
微妙なバランスです。



約5枚のがく片×お花の数・・・なので、結構大変です(笑)



とっても大切に、愛情もって1つ1つ時間を掛けて作成しています。
たくさんのママ、そして産まれて来てくれたベビーちゃんの所へ
ケーキと一緒に笑顔も届け〜〜〜☆


あおむしくん

4種類のメーカーが試せるおむつケーキSHOP re-plus
【WEB SHOP】 http://shop.re-plus.biz/
【Lesson HP】
http://diapercake.re-plus.biz
  072-774-4900  080-6147-7792
あおむしくん
     

posted by: リプラス | |-おむつケーキの作り方 | 12:49 | comments(0) | - | - | - |

おむつケーキの作り方【おむつの巻き方編】

JUGEMテーマ:育児

今回は主役のおむつについてです。


これが正解!という巻き方があるのではなく
どんな感じにもアレンジ&応用出来るし
作られる方の好みでいいとは思うんですが
私の作り方の一部をご紹介します。



一つ目はクルクル丸めるタイプです。
おむつの巻き方例


「1」のように、腰の方から巻いていくバージョン。
これは巻き終わりがすっきりして、あまりずれたりしないので
見た目はキレイな仕上がりになると思います。


「2」のように巻いていくと、最後にお腹のラインが残るので
可愛い絵や色が巻き終わりにきます。



どちらでもいいと思いますが、同じぐらいの力加減で
同じ太さに揃えると、仕上がり、見た目がキレイですっきりします。



そしてre-plusでは、4種類のおむつを使っているので、
最後にかける輪ゴムの色を変えて、商品を明確化しています。
おむつ山盛り
写真用に、積み上げてみました(笑)



埃・湿気対策に個装していますが
セロテープでも問題は無いかなと思います。



二つ目は1つずつ巻かずに、ずらしてケーキ型にするタイプです。
どちらも、必ず気をつけて欲しいのは




「おむつを開かない事」




赤ちゃんのお肌に直接当たるものです。
衛生面を考えて、袋に2つ折りで入っているので
(メーカーによっては3つ折りもあります)
そのまま出して内側に触れる事なく包むのがベストです。




   おむつケーキSHOP re-plus 

    出産祝いに4種類のメーカーが試せる
          
おむつケーキSHOP re-plus

     【WEB SHOP】 http://shop.re-plus.biz/
     【Lesson HP】
http://diapercake.re-plus.biz
      072-774-4900   080-6147-7792
   おむつケーキSHOP re-plus
posted by: リプラス | |-おむつケーキの作り方 | 00:18 | comments(0) | - | - | - |

おむつケーキの作り方【土台中心部分編】

前回、おむつケーキの土台というか底辺部分の
作り方、飾り方を簡単に説明しました。


今回は中心部分です。


真ん中の部分には、哺乳瓶を入れたり、
スプーン・フォークなどを挿したり
おむつをクルクルと何重かに巻いて中心にしたりと
やり方は色々あります。




私のおむつケーキは真ん中に芯を入れています。
おむつの中心



芯のサイズはおむつの高さより、少し低いぐらいにしてあり
一番下の丸い台紙に、たっぷりめのグルーを付けてくっつけています。



そして、この芯の中へ湿気予防にとシリカゲルを入れます。



芯があるからこそ、土台・おむつが外れず密着します。
台座のないケーキは、何かに乗せるか包み込む形になるので
全体の雰囲気は少し違って来ますね。



また、おむつひとつひとつをクルクルせずに
そのまま重ねてずらし、ケーキ型に丸くする方法もあるので
それも芯の有る無しで全体の大きさが変わってきます。
 



私は支柱を専門の業者からサイズ別に仕入れていますが
お家で簡単に用意して頂くには、ラップの芯でも充分代用できます。



トイレットペーパーの芯では、強度が全然足りないので
少し固めのラップの芯を切って使ってみてはいかがかな?と思います。




   おむつケーキSHOP re-plus 

    出産祝いに4種類のメーカーが試せる
          
おむつケーキSHOP re-plus

     【WEB SHOP】 http://shop.re-plus.biz/
     【Lesson HP】
http://diapercake.re-plus.biz
      072-774-4900   080-6147-7792
   おむつケーキSHOP re-plus
posted by: リプラス | |-おむつケーキの作り方 | 22:28 | comments(0) | - | - | - |

おむつケーキの作り方【メーカーはどこ?編】

おむつケーキの土台、もちろん主役は「おむつ」です


色んなメーカーがあり、どれを選ぶのがベストなのか
どれが一番人気なのか・・・。


産院でよく使われる代表おむつは「パンパース」



新生児用をパンパースにして、その後赤ちゃんの成長具合だったり
もちろん消耗品なのでお値段だったりで、選ぶママも多いようです。



ただ、同じSサイズでも・・・。
幅、大きさ、分厚さ。



各メーカーで微妙に違うんですよね〜
おむつ4種類
(左からグーン・ムーニー・メリーズ・パンパース)



太ももはぴったりだけど、背中の部分が大きくて
後ろから漏れてしまったり、逆に足がピチピチだったり。
またお尻がかぶれてしまった・・・なんて事も
メーカーによっては合う合わないがあります



表はこんな感じ。
おむつ表



裏はこんな感じ。
おむつ裏


微妙に大きさが違うの、分かりますか???


一般的におむつケーキショップで多いのが
パンパースとメリーズ。


パンパースの方が少し割高なので、お値段アップで
変更可能とオプションにしているお店もありますね




選ばれる理由としては、パンパースは産院で多く使われていて
メリーズは色が淡くてケーキの雰囲気を壊す事なく
優しい感じに仕上がるから。




私はママに色んなメーカーを試着って言うのかな?
試供?してもらいたいな〜と思ったので
この4種類のおむつを1つのケーキの中に入れています。



大きさが微妙に違う4種類なので
作成する際、かなり手間暇は掛かりますが
おむつケーキのプレゼントというだけでなく
付加価値があればいいなと思い、そうしています




逆に1種類をたっぷり入れて欲しいというご要望にもお応え出来るように、
メーカーを選べるオプションを付けております。
ママがすでに決まったメーカーを使ってる!と
分かっている場合は、ポチッと選択して頂いたら結構です。

おむつのメーカー選べます!



   おむつケーキSHOP re-plus 

    出産祝いに4種類のメーカーが試せる
          
おむつケーキSHOP re-plus

     【WEB SHOP】 http://shop.re-plus.biz/
     【Lesson HP】
http://diapercake.re-plus.biz
      072-774-4900   080-6147-7792
   おむつケーキSHOP re-plus
posted by: リプラス | |-おむつケーキの作り方 | 13:21 | comments(0) | - | - | - |

おむつケーキの作り方【レース編】

JUGEMテーマ:育児

おむつケーキに装飾する上で、重要なのが、意外とリボン


もちろん、埃避けや湿気対策やお花も大切ですが
リボンで随分と表情が変わります。


私のおむつケーキは、アメリカンな感じよりは
キレイで可愛くて、フリフリな雰囲気。


リボン選びも慎重になります



おむつケーキをひとつ作るのであれば、
2メートルもあれば余るぐらいなんですが
たくさん作るのであれば、1巻とか1反で買うとお得です。
レースのリボン1



色んな種類があるので、普通のフリルリボンだけでなく
ラッセルレース、オーガニック系や、作りたい雰囲気に合わせて
買われるといいと思います。



1段で柔らかい物もあれば、2段になっているもは
かなり豪華な雰囲気になります。
レースのリボン2
(真ん中のリボンが2段になっています)



色も白だけでなく、ピンクを選べば更にラブリーな感じになりますよ。
レースのリボン3



ギャザーがたくさん入ってる方がボリュームが出るのでお薦め。
100均でも、時々可愛いのが売ってますが、ちょっと固いのが難点。
(固い分、使いやすいという利点もあります)
安かろう悪かろうではせっかくのケーキが台無しになってしまうので
自作する際の、選ぶポイントとして下さいね


ちなみにre-plusでは私の好みで、ほとんどがAOYAMAリボンです。


   おむつケーキSHOP re-plus 

    出産祝いに4種類のメーカーが試せる
          
おむつケーキSHOP re-plus

     【WEB SHOP】 http://shop.re-plus.biz/
     【Lesson HP】
http://diapercake.re-plus.biz
      072-774-4900   080-6147-7792
   おむつケーキSHOP re-plus
posted by: リプラス | |-おむつケーキの作り方 | 20:31 | comments(0) | - | - | - |

おむつケーキの作り方【土台編】

最近、おむつケーキの作り方の問い合わせを頂くので
少しずつではありますが、ご紹介させて頂こうと思います




とは言え、「作り方はこれ!」という決まりは無いので
もっといい方法、簡単な方法などいっぱいあると思います。
そんな時は・・・私にも教えて下さい(ずーずーしい・・笑



私のおむつケーキは、土台に支柱を付けて
おむつそのものが台座に密着するタイプです。




ネットなどで色々検索して頂くと良く分かるんですが
ケーキは別で後から乗せる、もしくは土台無しの物もあります。
本体を作って、お菓子用のレースペーパー。      
こういうのに、乗せる方もいらっしゃいます。

   



私の場合は、片面が白のダンボール(薄型)を使っていて
その周りにフリルのレースをグルーガンで付けています。




【グルーガンとは・・・?】
    


お花のアレンジなどをされる方は、よくご存知だと思いますが
「低温用グルーガン」を使っています。
フィルムやお花、資材類がキレイに接着するのでとても便利です



ただ、加熱を始めると先の方がかなり熱くなるので
お子様が近くにいる場合はお気を付け下さいね



グルーガンを使わずに、セロテープや両面テープのみで製作されている
おむつケーキもありますが、ある程度の期間、飾って頂く商品なので
接着の強度から考えると、グルーガンの方がお薦めです。
1000円前後なので、これから何度か手作りしたい方は1つあると便利ですよ



私の経験上・・・。
カルチャーなどでレッスンさせて頂いた際に
みなさんが口を揃えておっしゃるのが




グルーガンが楽しい




との事。どんどんとペタペタくっ付いていくので
ハマって面白くなるようで、ほぼ毎回、その言葉は聞きましたね(笑)





そして、フリルの位置ですが
このように土台のフチのギリギリに付けてもいいですし
レースの土台1


あえて土台部分を見せないようにするのであれば
ケーキを固定してから、本体の一番下にグルーを付けて
土台を隠すようにレースをかぶせるのもいいと思います。
レースの土台2




次はレースについてのお話です。




只今、新作を制作中です!
可愛いグッズをたくさん用意しておりますので
間もなくの発表をお待ちくださーい。


コラボ企画も水面下で進んでおります
(今言ったら、水面下じゃないし・・・笑)
かなりの自信作ですので、ご期待下さい!!!


   おむつケーキSHOP re-plus 

    出産祝いに4種類のメーカーが試せる
          
おむつケーキSHOP re-plus

     【WEB SHOP】 http://shop.re-plus.biz/
     【Lesson HP】
http://diapercake.re-plus.biz
      072-774-4900   080-6147-7792
   おむつケーキSHOP re-plus
posted by: リプラス | |-おむつケーキの作り方 | 17:07 | comments(0) | - | - | - |