ベビーマッサージ、ベビーヨガ、おむつケーキレッスン、すべて出張対応致します。

川西市を中心に、伊丹・尼崎・西宮・芦屋・宝塚・豊中・池田・箕面周辺、
ご希望があれば大阪市内・神戸方面へもお伺いします!まずはご連絡下さい!




出産祝いには、テレビ雑誌で話題沸騰中☆
業界初!色々なメーカーが試せる「おむつケーキ専門店 リプラス」へ!


タオルソムリエ☆認定証届きました!

先日「ミラクルが起きました」と報告した(笑)
タオルソムリエ。



授賞式は今治で行なわれる為
行けなかったんですけど
無事に認定証が届きました〜〜〜☆
タオルソムリエ☆認定証届きました


普段、名前を隠している訳ではありませんが
あまりにババーン!と書いてあるので
少しモザイク処理です・・・笑。



普通の紙ではなく、ちょっと分厚い
何だろう・・・板のような・・・。



合格率も出ていたのでチェックした所
今年(10回目)は53.4パーセントの合格率。



半分は受かってるんですけど
10回中2番目に低い合格率だったので
それなりに難しかったのかなぁ・・・。



封筒の中にはもうひとつ。
小さな桐の箱。
タオルソムリエ☆認定証届きました



オープン。
タオルソムリエ☆認定証届きました
今治マークの認定バッチでした。



ちなみに一緒に写ってるタオルも
しっかり今治製(笑)



我が家のタオルも、銀行でもらったやつとか
企業名が一面に書いてあるやるとかを
使ってましたが、少しずつフワフワタオルに
移行中〜〜〜。



洗面用のタオルは、顔を拭いた時の感触が
いいらしく、好評です。



今後はおむつケーキにもどんどん取り入れて
赤ちゃんに優しいタオルを
お祝いとして贈れるようにしたいと思います。
posted by: リプラス | |-タオルソムリエ | 16:21 | - | - | - | - |

タオルソムリエ☆合格しました!


今治タオルで有名な四国タオル工業組合により
自分の好きなタイプのタオルに出会えるよう
タオル選びのアドバイザーとして
かなり濃厚な専門的知識をもつのが
タオルソムリエ・・・だそうで。



そんな言葉を知ったのは1年前。
ちょっと気になっていました。




ただ大きな壁が・・・。



・テストは今、年に1度しかやってない
→資格を知ったはいいが、次のテストが1年後だった。
やる気になったのに、テンション下がる・・・。


・試験用テキストは募集が始まってからしか買えない
→募集開始から試験まで約2ヶ月


・過去問は出回っておらず問題集も無い
→問題は当日回収されるので、詳しい情報がない


・文字が多めのテキスト150ページ
→専門用語が多過ぎて、読んでもよく分からない


・記念の第10回試験という事で
タオル業界、本職の人が多く受験するという噂
→専門職に解かせるため問題が難しいんじゃない?
というハードルが私の中で勝手に上がる



タオル業界に携わっている訳でもなく
布や糸に詳しい職種でもない私。



なぜ受験するんだ・・・笑。



おむつケーキに今治のタオルを使用している事もあり
トトロのタオルは今治製です)
というか、使用しているだけで
詳しい知識も無く・・・柔らかいね〜ぐらいで・・・汗。



ただ大きな壁が・・・。(2回目)



本当に単語が分からない。



テキストを開く→知らない専門的な単語が出てくる
→ネットで調べる→テキストに戻る→何だ、この言葉は?
→ネットで調べる→テキストに戻る→あれ?何だったっけ?
→ネットで調べる・・・・・




進まなーーーーーーーーーい!




そんな訳で早々にテキストは閉じられました(笑)




試験前、仕事がかなり忙しかったし
早々にテキストを閉じたし・・・で
受験そのものを止めようかとも思ったんですが
「ソムリエ受けんねん」とか周りに言ってたので
引っ込みがつかなくなった・・・というオチもあり。
タオルソムリエ☆合格しました!



試験2週間前。ようやくテキストを開く!(遅っ)
150ページの中から出そうな部分と
大事そうな部分をまとめてワードで30ページ。



チラチラとテキストに戻りつつも
更に手書きで10枚程追加・・・。
タオルソムリエ☆合格しました!
↑青いペンを使うと暗記に効果がある・・・という
都市伝説を真に受けて、青ボールペン使用(笑)



そんな状態でいざ出陣!大丈夫なのか・・・?
タオルソムリエ☆合格しました!



問題は50問(40問以上正解で合格)
5択なんだけど、どれも有り得る数字だったり
言葉だったり、頭の中で情報が混ざって迷う。



不安な回答の横にチェックを入れつつ
しつこく粘って何度も見直して終了。



チェックの数が15あったんですよね・・・。
って事は35問・・・アウトやん。




終わった後のエレベーター内で
他の人達が「また来年〜〜」とか言ってたので
やっぱり難しかったのかな?と思いつつ
半ば諦めていたんですが、起こりましたよ。




ミラクルがっ!!!!
タオルソムリエ★合格〜〜!




ごごご合格〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




いや〜。
かなりマニアックな知識を得る事が出来ましたよ。
おむつケーキに添えるタオルについて
色々と答える事も出来るし、選択肢も広がったと思います。



また追々、どんな勉強をしたのか
こんなタオルがあるんですよ〜なご紹介を
していきたいなと思います!



合格!ヤッター!
posted by: リプラス | |-タオルソムリエ | 14:26 | - | - | - | - |